Rails2.0では、controller名が複数形になった。

scaffoldをgenerateしていてふと気がついたのですが、Rails2.0だとscaffoldを生成したときにできるコントローラが複数形になります。例えば、

$ ./script/generate scaffold person

とすると、people_controler.rbができちゃいます。Rails1.2だとこんなことは無かったのですが、気になって調べてみると、下記に情報がありました。

Ruby On Rails ピチカート街道 - Rails 2.0・その3(map.resources の has_one が扱いやすく) -

要は、RESTfulなルート設定の機能で、has_oneの関連が使えるようになり、has_oneの関連名がどうしても単数形になるため、呼ばれるコントローラを複数形にして、showアクションを呼ぶみたいなルールになっているようす。

ということで、上記サイトにも書いてありましたが、Rails2.0ではコントローラ名は複数形にした方が無難ということでした。だから、scaffoldで生成したコントローラも複数形なんだね。