2009-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのロッククライミング

これは私の話ではなく、今年ピカピカの1年生になった息子の話である。ロッククライミングは私も気になっていたスポーツの一つなのだが、やってみたいけど体力の衰えを実感するのが怖いこともあり、ついつい二の足を踏んでる。先日、家族サービスということで…

液晶保護フィルム運が良い

ここ最近、液晶保護フィルム運が良い。というのも、今月購入したiPhoneといい、先日張り直したMacbook用のAG(アンチグレイス)液晶保護フィルムと言い、個人的には完璧に近い状態で装着することができたのである。たいがいの場合、どこかに空気(ほこりによる)…

ターミナルからリモートホストでemacsを利用するときのチカチカ

mac

ず〜と気になっていたことがやっと解消した。Terminalからリモートホストにsshして、emacsからC-sでインクリメンタル検索すると検索にヒットした行がず〜とチカチカしっぱなしでうっとうしかったのだが、やっと原因がわかった。このチカチカ現象は、Terminal…

スクリーンショットの取り方

mac

スクリーンショットの取り方だが、この前調べたのにまた忘れていたのでちゃんと書き留めておこう。 画面全体のキャプチャは「コマンド」+「Shift」+「3」 キャプチャしたい領域を選択する場合は「コマンド」+「Shift」+「4」 これで、デスクトップにイメージ…

はじめての留守番

昨日、近くのコストコへ買い物へ出かけようとしたときに息子がダダをこね始めた。息子:「外に行きたくない〜。Wiiしたい〜〜」外に出たくないという理由は副次的なものであって、単にWiiをしたいだけのようである。それで試しに一人で留守番するか?と尋ね…

.bash_profileと.bashrc

mac

leopardでログイン時のスクリプトを実行したい場合は、.bash_profileと.bashrcの2つのファイルを作成し、.bash_profileには、次のように.bashrcを実行するように書いておく。 if [ -f ~/.bashrc ]; then . ~/.bashrc fi あとは、.bashrcに適当に環境変数を自…

あけましておめでとうございます。

「ガキの使いやあらへんで」をみて笑っていたらいつの間にか年を越してしまっていた。毎年友人たちと年越しパーティなるものをやって、カウントダウンするのが慣例なのだが、今年は誰も気づかなかったという・・・。年始早々、だらだら感丸出しのスタートと…