はじめてのロッククライミング

これは私の話ではなく、今年ピカピカの1年生になった息子の話である。ロッククライミングは私も気になっていたスポーツの一つなのだが、やってみたいけど体力の衰えを実感するのが怖いこともあり、ついつい二の足を踏んでる。先日、家族サービスということで…

液晶保護フィルム運が良い

ここ最近、液晶保護フィルム運が良い。というのも、今月購入したiPhoneといい、先日張り直したMacbook用のAG(アンチグレイス)液晶保護フィルムと言い、個人的には完璧に近い状態で装着することができたのである。たいがいの場合、どこかに空気(ほこりによる)…

ターミナルからリモートホストでemacsを利用するときのチカチカ

mac

ず〜と気になっていたことがやっと解消した。Terminalからリモートホストにsshして、emacsからC-sでインクリメンタル検索すると検索にヒットした行がず〜とチカチカしっぱなしでうっとうしかったのだが、やっと原因がわかった。このチカチカ現象は、Terminal…

スクリーンショットの取り方

mac

スクリーンショットの取り方だが、この前調べたのにまた忘れていたのでちゃんと書き留めておこう。 画面全体のキャプチャは「コマンド」+「Shift」+「3」 キャプチャしたい領域を選択する場合は「コマンド」+「Shift」+「4」 これで、デスクトップにイメージ…

はじめての留守番

昨日、近くのコストコへ買い物へ出かけようとしたときに息子がダダをこね始めた。息子:「外に行きたくない〜。Wiiしたい〜〜」外に出たくないという理由は副次的なものであって、単にWiiをしたいだけのようである。それで試しに一人で留守番するか?と尋ね…

.bash_profileと.bashrc

mac

leopardでログイン時のスクリプトを実行したい場合は、.bash_profileと.bashrcの2つのファイルを作成し、.bash_profileには、次のように.bashrcを実行するように書いておく。 if [ -f ~/.bashrc ]; then . ~/.bashrc fi あとは、.bashrcに適当に環境変数を自…

あけましておめでとうございます。

「ガキの使いやあらへんで」をみて笑っていたらいつの間にか年を越してしまっていた。毎年友人たちと年越しパーティなるものをやって、カウントダウンするのが慣例なのだが、今年は誰も気づかなかったという・・・。年始早々、だらだら感丸出しのスタートと…

頭からはなれない

どうも頭からはなれないのだ。最近、不定期にループしている。「ぽ〜ぽぽぽぽ、ぽ〜ぽ〜〜。ぽぽぽぽぽぽぽ、ぽっぽっぽぽっぽ〜〜〜」そう、鼠先輩だ。やつの「ぽ」が頭からはれないのである。そして、繰り返す度に腹が立つのである。このままでは「ヌルポ…

崖の上のポニョ

久しぶりのエントリ。昨日、妻と子供たちをつれて「崖の上のポニョ」を見てきた。あらすじには一切触れないことにして、個人的な評価としては「結構、おもしろかった」だ。子供たちも何とか集中力を切らさずに見てくれたのでよかった。ご存じの方も多いと思…

Thinkpad X300 英語キーボード

前々からThikpad X300は気にしていたのだが、英語キーボードが輸入しないと手に入らないという状態だったので、やっぱりmacbookかなぁと思っていた。が、、、レノボ、ThinkPad X/Tに英語キーボードモデルを追加 - ITmedia PC USERとうとう出てしまった。あ…

次に、SubversionをWebDAV経由で公開するとき、またはまりそうだなと思うのでメモしておこう。WebDAV経由で公開する設定を終えてホットした後に、チェックアウトでもしてみるかと試してみると、 fuzzybsd@mame:~/temp$ svn co http://svn.example.com.com/am…

丸三年

今の会社に転職して丸三年たった。うっかり大切な記念日をわすれていたため、後付けだが何か書き留めておこう。この3年間で参画したプロジェクトはどれも印象深いが、特に一番最初にやったプロジェクトが何よりも思い出深い。そのプロジェクトは約1ヶ月ほど…

明日から仕事、気合い十分。

明日から、3か月振りに仕事にありつける。もともと、6月から開始予定だったのだが1ヶ月「待て」をくらっていたのだ。もう、十分すぎるくらい気合をためることができたので、明日からは顧客のために全力スタートするつもりだ。がんばろう。

1000ページビュー突破

実は今月の6/19にカウンターをつけれることを発見し、こっそりつけているのだ。最近は、カウンターが増えるのが楽しみでしょうがなかった。おかげさまで1000ページビュー突破。もともと、人に見せようと思って書いてはいなかったのだが、見られるのが嫌だっ…

ユーザビリティとアーキテクチャ

これは、前回のエントリ Developer Usability(2008-06-25 - ソフトウェアスペシャリストへの道)の続きである。このエントリでは、実際にソフトウェアを利用するエンドユーザにとっての使いやすさ(End User Usability)は、アーキテクチャで制御することはでき…

なにかがおかしい

今日のニュース。奈良県大和郡山市で「17歳の長男がおのとナイフで父親殺す」という事件があった。普段なら「怖い」と思って終わりだったのだが、この事件の舞台は僕の地元なので、いつもよりリアルに「怖い」と思った。秋葉原の事件といい「なにかがおか…

Alternative

僕はHHKキーボードを愛してやまないのだが、自分の手に慣れ親しんだツールにこだわるのは何もエンジニアだけではない。和田先生のアメリカ西部のカウボーイ話ではないが、自分の使いたい道具、インタフェースを使うよろこびは誰にでもあるだろう。僕は、ブラ…

超音波洗浄機

よくメガネ屋さんの店頭にある超音波洗浄機でメガネを洗ったことがる人は多いと思う。実は、最近「時計も洗ったらきれいになるのでは?」と思いついた。ググってみると、超音波洗浄機の用途としてメガネや時計という説明がなされている。やっぱり、時計もOK…

Developer Usability

Hitchhiker's Guide to Software Architecture and Everything Else - by Michael Stal: Developer Usabilityのエントリより In contrast to common belief, architecture is not only about functional requirements and operational qualities. It is also…

iconvライブラリではまったこと。

Rails-1.2.6で、ActionMailerを使って日本語(iso-2022-jp)でメール送信する場合は次のようにすればよいのだが、僕の環境では長〜〜い本文を送ろうとするとエラーになるという現象が発生した。 class Notifier iso-2022-jp?B?#{Base64.encode64('グリーティン…

懐かしのSKID ROW 〜Slave to the Grind〜

昨日、近くのTSUTAYAが半額デイだったのでよってみたら、SKID ROW(スキッドロウ)が目にとまったので思わず衝動借りしてしまった。Slave to the Grindアーティスト: Skid Row出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1994/06/17メディア: CD クリック: 3回こ…

オフショア開発 #2

「オフショアリング完全ガイド」を読み終えたので、2008-06-17 - ソフトウェアスペシャリストへの道のエントリに続いて感想を述べたい。後半のほとんどは、オフショア開発に関するチェックポイントの解説という感じで、実際にオフショア開発に携わることがあ…

独自のValidationを実装する(1.2.6)

RailsでのValidationはModelに対して実装する(その賛否については記事にしたい)が、標準のValidatorというかvalidates_*ヘルパーメソッドがいくつか用意されている。しかし、意外にアプリを作っているとかゆいところに手が届かないことが多いのだ。というこ…

Androidのイノベーション

Android勉強会にて、イノベーションというキーワードがホットなので書いてみる。これは僕がソフトハウス(業務アプリ中心)にいたときの経験だが、何か新しいことをやろうとアイデアを出し合ってみると、人に近いところでのサービス提供が難しいパターンがよく…

AndroidとiPhone

最近、よく比較されるし、自分でも比較したりするが、この関係についてちょっと書こうと思う。AndroidとiPhoneが比較される場合、その文脈は、iPhoneが主体となっている(のだと思う)。そもそも名前からして、AndroidとiPhoneはその対象領域が違うのだ。 Andr…

iPhone 3Gへの期待

この前にわかったことなのだが、ソフトバンクからiPhone 3Gがでることについて、自分ひとりで勝手に盛り上がっていたという事実。(自分にとって)意外にも、iPhoneが日本で発売されることに「冷めている」(という言い方は語弊を生むかもしれないが、あまり気…

オフショア開発 #1

次のプロジェクトの予習として、オフショア開発の勉強をしている。今まで、あまり興味が無かったのでわからなかったのだが、オフショア開発の本というのは実はあまりない。ソフトウエア開発 オフショアリング完全ガイド作者: S‐openオフショア開発研究会出版…

Firefox3

Firefox3が、日本時間の18日午前2時頃公開されるらしい。しかし、明日は有給を取ってディズニーランドに家族サービス予定なので、今日は早く寝ないといけない。残念ながら、公開直後にダウンロードすることは難しそうだ。ただ、Firefox3のDownload Dayのダウ…

Androidを考える

改めて、Google Androidの今後を自分なりに考えをまとめている。いろいろ考えていると結構おもしろい。イメージするのは、Androidのデバイスが安価に提供され、現在の携帯電話ぐらいに「人」と近しい存在になるであろう近い将来。ポック、ポック、ポック・・…

has_many関連にfind_sqlを指定した場合の注意

ActiveRecordでhas_many関連の抽出にSQLを指定したい場合、:find_sqlシンボルをキーにSQL文を指定することができる。もちろん、has_manyなので、自身のモデルに関連するオブジェクトを抽出したいはずなので、自身のid(オブジェクトidではない)をSQL文に渡し…