ActiveRecordでidを文字列にしたい

railsの作法で、「idはint型でautoincrementなもの」なのかもしれませんが、例えば、都道府県マスタみたいなのをテーブルで持っておきたいような場合、私は、varcharで"01", "02"みたいなキーを振りたい派なのですが、こんな場合もidと都道府県コードを別に作るのか?と思い、いろいろgoogleってみましたが、解決策がみつかりませんでした。

しかし、ActiveRecordのidをvarchar型にしたいと思う人が「ほとんどいない?」のか、僕の検索方法が悪いのか、どちらにしても答えを出すにはソースを追うしかないのかな。

まぁ、本当に暇で暇で死にそうなときにしか調べないと思いますが。。ネタとして「いつかやる」タスクに挙げておこう。