学ぶことの楽しさ

ひさしぶりに楽しい。ここ3週間ぐらいどっぷりruby on railsにはまっている。(遅咲き。。)

そもそも、ruby自体が初めてで文法もわからないし、railsの仕組みもほとんど知らない状態からスタートなので、調べれば調べるほどわからないことと、理解の連続がすごくエキサイティングだ。Java, C#, VB(これは、業務の都合)あたりをぐるぐるとマンネリ化していたので、「rubyすごい楽しい!」に今なっている。

ruby on railsも「簡単なものを簡単に作るためのもの」という想像しており、多分、簡単なんだろうなぁと思っていたけれど、まだ、AWADを読んでいる途中だが、すごく難しい(こともできる)フレームワークなんだなと。。あと、アジャイルな思想がすごくいい。

僕も、仕事でフレームワークを作ることが多いけれど、こういう思想や、思いを伝えられるフレームワークはなかなか作れない。これは、アーキテクチャはもちろん、ソフトウェアの開発プロセス、そして、経験と哲学みたいなのが上手く融合しないと難しいと思う。

まぁ、今のところ、熱があるので過大評価かもしれないけれど、素敵なフレームワークであることはすごく納得。